葉酸も天然だから良いわけではないらしい (葉酸 3)

最新の葉酸研究で常識が変わりだしている

最新の研究では天然葉酸塩(Folate)の中でも生体活性が有るものと無いものがある事がわかってきました。

天然葉酸塩(Folate)を含むサプリメントを求める際は、よく注意しなければなりません。生体活性形態のこの物質は非活性型メチルフォレートと区別がつきにくい名称で呼ばれるからです。

天然葉酸でも注意して欲しいこと

天然葉酸塩(Folate)サプリメントを求めるときは、下記にとりわけ注意してください。
・L-メチルフォレートと6(S)-メチルフォレートは生体活性がある形態のビタミンB9です。
これらの活性化形態の物質にはこの他メタフォリンとクアトロフォリックが存在します。
・D-メチルフォレートと6(R)-メチルフォレートは生体活性がなく、避けるべきです。

天然葉酸塩でも正確な形態を明言せず「天然葉酸」や「メチルフォレート」、「5-MTHF」としか言えないサプリメントにはご注意ください。

選ぶなら

L-メチルフォレートや6(S)-メチルフォレート、メタフォリン、クアトロフォリックを含むことを明言した物を選びましょう。

黒棗がオススメ

棗参宝は天然の葉酸塩(6(S)-メチルフォレート)を配合しています。
天然の葉酸塩でも正確な形態を表記せず「メチルフォレート」や「5-MTHF」としか記載のないサプリメントにご注意ください。
L-メチルフォレートや6(S)-メチルフォレート、メタフォリン、クアトロフォリックを含むことを明記した物を選びましょう。

天然の葉酸塩でもD-メチルフォレートと6(R)-メチルフォレートは生体活性がなく、避けるべきです。

ネットを信じすぎない

今回、葉酸について3回シリーズでアップしました。
専門家であっても、ここまで詳しく解説している記事は少ないと思います。
自分の妊活です。
選ぶのは、あなた自信です。

関連記事

葉酸には種類があるんです!?妊活のための正しい葉酸とは(葉酸 1)
今飲んでいる葉酸が遺伝子まで影響がある最新エビデンス (葉酸 2)

最新情報をチェックしよう!
>くすりの厚生会

くすりの厚生会

〒030-0803 青森県青森市安方1丁目3−3
Tel 017-722-4421

CTR IMG